マイベストプロ信州
山口惠次郎

暖かさ続く蓄熱式薪ストーブ「ペチカ」設計・施工のプロ

山口惠次郎(やまぐちけいじろう) / 左官職人

株式会社ECO WARM

お電話での
お問い合わせ
0265-94-2470

コラム

薪ストーブペチカで作る料理

2023年2月20日 公開 / 2023年2月22日更新

テーマ:ペチカってこんなにも良いものなんですね!

コラムカテゴリ:くらし

ペチカで作る料理

昨年12月に作ったペチカを使った料理についてお客様からラインが届きました。
お客様の了承のもと公開します。

以下お客様とのやり取りです。
文面もそのままです。一部顔写真のところと絵文字は削除しています。

お客様からのライン

オーブン料理…焼き芋・パイ・焼き魚 燻製…いぶりがっこ・燻製


K様;先日お話した、ペチカを使った料理や燻製
など、いくつか写真取りましたので送ります。

見た目全然映えない写真ですみません

見た目はちょっとイマイチですが、どれも美味しく
できました!

毎日、ペチカを使ってお料理しているのですが、
どれも本当に美味しくて。

主人と「ペチカを作ってもらって、本当に良かったね!
毎日美味しく暖かく過ごせるので、冬が終わって焚かなくなってしまうのが寂しい…


と二人で話しています(笑)
また、たまに写真送らせてください。

焼き芋






山口;オーブン入れている時間は温度計何度で何分?
その時、芋はそのままでホイルに包まなくて大丈夫?

K様;温度計200度前後(すごい適当!)30分〜1時間
お芋の大きさにより火の通り具合が違うので、タイマー設定して、時々焼き具合を見てます。

温度低めの時は長めに時間を見たり、高めの時は早めに時間を見たりしてます!
ホイルに包まず、そのままで大丈夫です。

*補足説明(山口)温度計の温度とは、コンロ鉄板上部に張り付けてある温度計のこと。


バナナチョコマシュマロパイ








20~30分入れて出来上がりです。

山口;市販のパイ生地同士をくっ付けるのはどうするの?
仕上げにスプーンで塗っているものは何?

K様;パイ生地同士は特にただ上に置いて重ねただけで、大丈夫です!
仕上げに塗っているのは、卵の黄身に少しお水を入れたものです。

塗ると焼き上がりが綺麗になるそうです。
本当はハケを使用するみたいですが、我が家にはないのでスプーンで適当に…

山口;焼き芋同様オーブンに入れて何か被せたりしないの?

K様;特に何か被せてません

だからちょっとほのかに燻製されたっぽい感じの風味
も楽しめます。(補足)温度は200℃前後で20〜30分くらい。

ポテトチップス燻製





(見た目変わらず…)

山口;時間は?お味はどうですか?
K様;時間はこの日は3時間くらいです。

味は凄く美味しいです!!燻製の風味がよく付くし、簡単なのでオススメです!

(補足)実はポテトチップスの下にポップコーンも入れてるのですが、ポップコーンもポテトチップスと同様、燻製の風味がつきやすくオススメです。

朝まで入れてるの忘れてる時もあるので、そういう時は若干湿気っぽくなってしまってますが、凄く燻製されてるので、それはそれで美味しいです(笑)

市販の沢庵の燻製






たくあん燻製いぶりがっことっても美味しいです!!!
息子もパクパク食べてます!

山口;市販のたくあんとは塩味のみのもの?それとも甘みが少しあるもの?時間は?味は?

K様;今回の沢庵は甘みがあるものでした。(砂糖、塩、お酢使用のシンプルなもの)
味は、旨味が凝縮されて美味しい!!自宅で簡単に本格的な「いぶりがっこ」が出来ますね。

時間は3時間くらいです。(やり過ぎると、火が通り過ぎて食感が結構変わります。
味も凝縮するのでそれはそれで美味しいですが 笑)

山口;あと、薪の種類は針葉樹それとも広葉樹?
味に違いはありますか?

K様;薪は広葉樹だそうです。
広葉樹でしか試したことがないので、味の違いは分からず…すみません。

先日、叔父からこんなものを頂いたので、こちらも使用して燻製を楽しみたいと思います!!



焼き魚





山口;焼き魚の温度と時間は?
被せ物などしないの?

K様;温度は200℃前後(ざっくりしててすいません。
時間は30分程度です。

今回は結構大きめの肉厚なお魚だったり、多めに時間を取っていますが、
大体15分くらいで一回開けて、焼き具合を確認しながら焼いてます!

更にその日は同時に、具沢山お味噌汁とヤカンでお茶を沸かしていました!



*補足説明(山口)薪は乾燥のため載せています。みかんの皮は乾燥させて着火剤になります。

上記が同じ日に作った物たちです。ペチカ大活躍です。
作っていただいて、ありがとうございました。


別の日のアップルパイ





チョコバナナマシュマロパイは、パイ生地を切ったり、ペチカの窯に入れる以外は6歳の娘が全部やってくれたので、本当に簡単です!


山口さんに写真送るよ〜!と言ったら「そうしたら美味しそうに作らなきゃ」と、
張り切って頑張ってくれました(笑)

タイマー設定し忘れて、よく窯に料理を入れてる事自体忘れるときも多く…。 何度か焼き芋は丸一日放置されて炭になりました(笑)


まだまだ寒い日が続きますので、山口さんもご自愛ください。
それでは、急な大量のライン、失礼いたしました。

以上、ペチカのお客様とのラインやり取りでした。

この記事を書いたプロ

山口惠次郎

暖かさ続く蓄熱式薪ストーブ「ペチカ」設計・施工のプロ

山口惠次郎(株式会社ECO WARM)

Share

山口惠次郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0265-94-2470

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山口惠次郎

株式会社ECO WARM

担当山口惠次郎(やまぐちけいじろう)

地図・アクセス

山口惠次郎プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ信州
  3. 長野の住宅・建物
  4. 長野の住宅その他
  5. 山口惠次郎
  6. コラム一覧
  7. 薪ストーブペチカで作る料理

© My Best Pro