鍼の力 STOP! 年末の疲れ ギックリ背中に注意して!
◎那智が丘こんのはり灸院/仙台仮庵店の営業スケジュール(随時更新)
☆こんのはり灸院ホームページにリンクします。下記をクリックしてください。
営業カレンダー
◯月曜〜土曜日まで、那智が丘店・仙台仮庵店共に施術を受け付けています。
◯那智が丘店・仙台仮庵店間の移動に約30分要します。
往診もございますので、ご予約は、お時間の余裕を持ってお申込み願います。
◯日曜・祝日は、原則お休みですが、祝日に営業することもありますので、ご確認ください。
◯臨時休業がございます。ご確認ください。
◯カレンダーの更新中に、先に一杯になってしまうこともございます。ご了承願います。
◯急患の方は、随時対応しております。緊急の方は、まずお電話でご相談下さい。
◯ご予約電話は、随時、院長携帯に転送されます。(転送料金は、当院負担です。)
留守番電話の時は、できるだけ早く、当院からお電話差し上げております。少しお待ちください。
◎よくあるご質問;刺さないはり・経絡治療他。
Q1;刺さない鍼って何?痛くないんですか?
A1;接触鍼といって、肌の表面にあるツボ(経穴)に、治療用の鍼の先をあてて行う施術です。
皮膚に刺さないので、痛みはありません。安全・安心に施術を受けられます。
元々は、赤ちゃんや小さなお子様、虚弱体質など、強い刺激が苦手な患者さん向けの手技です。
現代人は、鍼灸が始まった三千年前の人に比べて虚弱なので、刺激の優しい施術が大切です。
Q2;経絡治療って、どんな施術?
A2;人の全身には、370弱のツボ(経穴)があります。ツボを結んでいる陰陽の気の通り道を経絡といい、
経絡の流れを調整することで、全身の循環・内臓の働きを正しくして、生命力を強化する施術です。
人の体は、陰陽のバランスがとれていれば、健全になる。という東洋医学理論に基づいています。
Q3;施術は、どのような内容ですか?
問診→脉診(みゃくしん)・腹診(ふくしん)→接触鍼による本治法→標治法→脉診・腹診となります。
本治法は、肘から先の前腕〜手の経穴と膝から下の足の経穴を使って、全身の陰陽を整えます。
標治法は、仰向け・うつ伏せの姿勢で、全身骨格のバランスの改善・虚実を整えます。
必要に応じて、温めるだけで外す、お灸(知熱灸)をします。火傷のあとがつきませんので安心です。
Q4;施術の服装は、どのようなものがいいですか?
袖は肘まで、下肢は膝まで、出せるもの。あまりキツく締め付けない服装でお願いします。
下のジャージは、貸出用のものがありますので、必要な方はお申し出ください。
なお、お腹・背中を出していただきます。首・肩も緩めのものが望ましいです。
Q5;施術時間は、ペースは、どのぐらいですか?
基本的な施術だけの方は、50分。(問診も含む)
過去、長く患っていて、病院・治療院に通院しても改善しなかった症状・難病・慢性の難治症状
の方には、W (90分)コースの施術をお勧めしています。
施術は基本、週一回。症状の重い方、早い改善を望まれる方は、はじめ週二回程度の場合あり。
ギックリ腰や五十肩は一回〜二、三回程度の方が多いですね。
基本的なコースを月に一回程度の方、二回程度の方も多いです。
難治症状の方も、即効性のある治療効果は実感されると思いますが、大きく改善し安定する為に、
三ヶ月ほどの施術をお勧めしています。その後、症状に合わせて施術期間を考えていきます。
Q6;施術の日は、お風呂に入っても大丈夫ですか?
全く問題ありません。施術中、うっすらと発汗される方も多いです。
Q7;体が固く、はりだけでは物足りないので、他にマッサージなども必要ですか?
当院の経絡治療では、骨格の調整まで接触鍼で行います。施術が終われば、他の施術に行く必要が
ないほど、体が軽くなっていることを殆どの患者さんが実感されています。経済的にも優しい施術
です。
*他にも、お問い合わせのある方は、お電話・メールにてお気軽にお問い合わせください。