仙台の行政書士より250207心のメッセージ
本日は午前中、建設業許可申請と医療法人申請それぞれのご相談をお受けいたします。
午後は、シャロームの会のケア会議と相談会に出席いたします。
今日は田中信生先生の言葉のご紹介です。
<本当の喜びとは>
現代社会は、様々なつらいことや苦しみを排除するよう設定されています。確かに、困難のない社会は人類の理想のように思います。しかし、心地よさに満ちあふれた中で、かえって、人々は生きる真の喜びを見失い、真理から果てしなく遠ざかってしまいます。痛みのない楽な人生は家畜のような生き方です。家畜は人口の環境に置かれ、食事は自動的に供給され、繁殖は管理され、死も操作されます。人間が家畜のように、科学的に管理され、人間の価値観で値段が付けられ、株価のように、日々、一喜一憂するのです。しかし、真の喜びは、欲望を果てしなく満たすことではなく、「人間」を生きるところに生まれます。現代社会にあって、逆行する多くの出来事にチャレンジしつつ、本来の人間を生き、試練の嵐を耐え抜き、突き抜けていく。このところに真の喜びがあります。



