仙台の行政書士より250207心のメッセージ
本日は午前中、建設業許可申請と産業廃棄物処理業許可申請それぞれのご相談をお受けいたします。
午後は、シャロームの会のケア会議と相談会に出席いたします。
今日は田中信生先生の言葉のご紹介です。
<自立型人間として生きる>
あなたは≪自立型人間≫ですか、≪依存型人間≫ですが。これからの時代は、自立型がより求められています。依存型の人が最も困難を感じるのは、環境が変化する時です。変化を極めて恐れます。さらに、「あなたの夢は何?」と問われても、答えがありません。寄らば大樹の陰で、自分にとって都合のいい人を捜し、そこにもたれかかって生きているからです。もちろん、ある意味で依存型も必要かもしれません。しかし、それだけだと、乗っている船もろとも沈んでいくことになります。自立型の人は、孤独に耐えながら自分らしさを磨き上げていく人です。ですから、現実の向こう側に大きな夢を描くことができます。自立型の人は、花にたとえるならば、自分は何の花かを見出し、スミレなら、「最高のスミレとして咲き、生きよう」と、その人ならではの夢が生まれてくるからです。依存から自立へ、考え、工夫したいものです。



