仙台の行政書士より250207心のメッセージ
本日は午前中、建設業許可申請と産業廃棄物処理業許可それぞれのご相談をお受けいたします。
午後は、シャロームの会の研修会に出席いたします。
今日は田中信生先生の言葉のご紹介です。
<人間関係のこつとは>
人間関係のこつは、相手の人を好きになることです。昭和41年から約50年に渡って放送された日曜洋画劇場。その人気の秘密に、解説者の淀川長治さんの笑顔にあります。この笑顔が多くの淀川ファンを作っているようです。そして氏は、「かつて嫌いな人に会ったことがない」そう言ってはばかりません。人間関係で、「馬が合う」とか「虫が好かない」と言いますが、この「馬」や「虫」とは何でしょうか。「馬」や「虫」とは相手の中に見える、自分自身の受け入れていない部分です。人間関係の大切なポイントは、相手に多くの「馬」や「虫」を見てもすっぽり受け入れる、すなわち、相手を好きになることです。相手を好きになるためには、どんな自分をもありのままに受け入れ、感謝をもって生きることです。その時に、自らを好きになり、他人をも好きになり、ひいては人間関係もうまくいくのです。



