仙台の行政書士より241121心のメッセージ
本日は午前中、建設業許可申請と医療法人認可申請それぞれのご相談をお受けいたします。
午後は、シャロームの会のスタッフリーダー研修会と打ち合せ会に出席いたします。
今日は丸山芳浩先生の言葉のご紹介です。
<人生の意味を考える(その2)>
命はあなたが自分でかんりしなければなりません。免疫力を上げるには、ストレスをなるべく味わわないようにするべきです。確かに、好きなことをしていれば、ストレスとは無縁の生活を送れます。しかし、したい放題のことをして健康でいられるかどうかは疑問です。最高の健康法は、「二羽のすずめは一アサリオンで売られているではないか。しかもあなたがたの父の許しがなければ、その一羽も地に落ちることはない」(マタイ10:29)の御言葉を理解することです。どの命も、神の力によって支えられているということです。このことを深く瞑想し、「自分は今生きているのではない。生かされているのだ」という境地に達すると、余計なストレスは減少し、むしろ健全なストレスが現れ、あなたを生き生きとさせる刺激となります。神にゆだねることです。その心に、人生の意味や価値が浮かんできます。「生かされているのだ」と思いをめぐらす今日として参りましょう。