仙台の行政書士より241122心のメッセージ
本日は午前中、建設業許可申請と産業廃棄物処理業許可申請それぞれのご相談をお受けいたします。
午後は、シャロームの会のケア会議と相談会に出席いたします。
今日は丸山芳浩先生の言葉のご紹介です。
<人間関係の達人(その2)>
相手の状況からものを見ることができる人の特徴は、「喜ぶ者と共に喜び、泣く者と共に泣きなさい」(ローマ12:15)との御言葉を実践している人です。ただし、これができるには前準備が必要です。それは様々な体験を積むことです。目の前の相手に共感し、相手の立場でものを見るためには、その人が今体験しているのと同じような喜びや悲しみを自分も体験している必要があります。なぜ神様は私たちから苦労を取り去らないのか、という問いの答えの一つがここにあります。私たちが悲しみを通過することによって、泣く者と共に泣ける者となるためです。また、神の恵みに潤されるうれしい体験は、そのまま素直に受け取るべきです。それによって、喜んでいる人に嫉妬することなく、同じく喜ぶようになれるからです。人生のすべての体験は、あなたが人間関係の達人となれるように用意され、生かされ、用いられていくのです。
今日の一日は、人間関係の達人へと一歩進む一日です。大切に過ごす今日として参りましょう。