マイベストプロ宮城
菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(きくちしげる) / 行政書士

シャローム行政書士事務所

お電話での
お問い合わせ
022-293-3056

コラム

仙台の行政書士より240229心のメッセージ

2024年2月29日

コラムカテゴリ:法律関連

 本日は午前中、建設業許可申請と産業廃棄物処理業許可申請それぞれのご相談をお受けいたします。
 午後は、シャロームの会の施設長会議に出席いたします。

 今日は丸山芳浩先生の言葉のご紹介です。

 <祈り求める③>
 ただし、最後を「執念でかなえる」という形にしてはいけません。「そこで、あなたがたに言うが、なんでも祈り求めることは、すでにかなえられたと信じなさい。そうすれば、そのとおりになるであろう」(マルコ11:24)という約束が適用されるための前提は、その願いが神の御心と一致していることだからです。イエス様は十字架にかかる前、十字架を取りのけて下さいと神様に願い求めました。「アバ、父よ、あなたには、できないことはありません。どうか、この杯をわたしから取りのけてください」(マルコ14:36)しかし、そのようになると信じて祈れば十字架につかなくてもよい…、とはなりません。神の御心は、全人類を救うために御子イエスが自らの意志で十字架について犠牲の死を遂げることでした。イエス様ご自身もそのことを理解しておられたので、「しかし、わたしの思いではなく、みこころのままになさってください」(マルコ14:36)と言われ、祈りを結び終えられました。最後の最後は、自分の思い通りにしたいという「主権」を放棄し、それを神にゆだねます。「すでに得ている」と「神にゆだねているので得ていない」という相反する二つを同時に存在させながら最後まで走りきること。これが信仰の妙(みょう)であり、ツボと言えるところです。あなたの夢を点検し、それを叶える道を歩んで行きましょう。

この記事を書いたプロ

菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(シャローム行政書士事務所)

Share

菊地茂プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の法律関連
  4. 宮城の書類作成
  5. 菊地茂
  6. コラム一覧
  7. 仙台の行政書士より240229心のメッセージ

© My Best Pro