仙台の行政書士より241123心のメッセージ
本日は午前中、建設業許可申請と社会福祉法人設立申請それぞれのご相談をお受けいたします。
午後は、障がい者福祉事業経営セミナーに出席いたします。
今日は田中信生先生の言葉のご紹介です。
適度な距離をとることが人間関係を上手くやる秘訣だとすると、神対人間の関係ではどうなのでしょう?聖書はそれをズバリ、「ただ少しく人を神よりも低く造って、栄と誉とをこうむらせ」(詩篇8:5)と述べています。神との距離は遠く離れているのではなく、「ただ少しく」離れているだけです。ただし、「神よりも低く造って」とありますから、決して神より上になってはいけません。ホワイト企業の上司と部下の関係にたとえてみましょう。部下のあなたは、有能で面倒見の良い上司である神様の下で働いています。上司は部下の成長を願い、様々な課題にチャレンジさせます。あなたにはあなたなりのアイディアがありますが、独断で決定することをせず、上司に報告・連絡・相談の報連相(ほうれんそう)を欠かしません。上司はそれを喜び、的確な指示を出し、結果としてあなたは実績を上げていきます。上司はそれを自分の手柄とするのではなく、あなたの手柄として残してくれます。いかがでしょう。祈りの生活とはこのようなものとなるのではないでしょうか。