仙台の行政書士より241101心のメッセージ
本日は午前中、建設業許可申請と医療法人設立申請それぞれのご相談をお受けいたします。
午後は、シャロームの会のスタッフリーダー研修会と打ち合せ会に出席いたします。
今日は鹿島しのぶ先生の言葉のご紹介です。
「感謝力」を磨くことが、人生を好転させる一番簡単な方法だ。私はそう思っています。しかし「小さなこと」への感謝を忘れない。それが何より大切だと思っています。人生は。いいいことばかりではありません。ときにはつらいこと、くやしいこと、腹が立つことが起こる日もあります。そんなとき、人は感謝、とくに「小さなこと」への感謝を忘れがちになります。そして、こんなふうに、愚痴ったり、落ち込んだりするのです。「今日は何もうまくいかなかったな…」「今日は何ひとついいことがなかったな…」と。でも、ちょっと待って下さい。本当に「何もかもうまくいかなかった」のでしょうか?「何ひとついいことがなかった」のでしょうか?そんなことはないはずです。なぜなら、人はひとりでは生きられないからです。人は誰かの協力や助けなしでは、一日たりとて生きられないのです。そのことを深く理解する。そうすれば、そんなときでも感謝できることが山ほどあることに気づくでしょう。
「小さな感謝」をどれだけ見つけられるか。そして、「ありがとう」とどれだけ伝えられるか。