Mybestpro Members

菊地茂プロは河北新報社が厳正なる審査をした登録専門家です

仙台の行政書士より230924心のメッセージ

菊地茂

菊地茂

 本日は、大和教会の主日礼拝に出席いたします。

 今日は田中信生先生の言葉のご紹介です。

 <嘆きの意味>
 なぜ「起きないように」と願っていたことが起きてしまうのか、私たちにはわかりません。「なぜそうなるのですか?」と祈っても答は神様から与えられません。となれば、教会を避け、クリスチャンとの交わりを断る人が出てきます。大きな悲しみに遭遇した人は、ただ息を詰めて、ひっそりと生きることでしか過ごせない時期があるのです。
 やがてそれは「嘆き」という形で、少しずつ消化されていきます。「はぁ…」というため息であったり、わけもなく流れる涙であったり、その形は様々です。そして、波にさらされ続けた岩が時を経て姿を変えるように、悲しみの記憶も形を変えていきます。その時、私たちは「主のいつくしみは絶えることがなく、そのあわれみは尽きることがない。これは朝ごとに新しく、あなたの真実は大きい」(哀歌3:22~23)ということを実感するのです。
 「試練は宝。この苦難はやがて最善となるのだ」とは到底思えない時期を、ただひたすら嘆くことに費やさざるを得なかった人こそ、この哀歌の御言葉の真実さを体験します。嘆きを一つずつ口にし、その度毎に神の霊の空気を吸うこと。主のいつくしみとあわれみを味わう日々とはそのような生活なのです。
 今週も神のいつくしみを胸いっぱい吸い込む日々を送って参りましょう。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

菊地茂プロは河北新報社が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼