仙台の行政書士より241124心のメッセージ
本日は、岩沼キリスト教会の主日礼拝に出席いたします。
今日は田中信夫先生の言葉のご紹介です。
<母さん、ありがとう>
70代のお母さんが、とある宗教団体のセミナーに参加し、足繫く通っています。クリスチャンの息子はそれをこころよく思ってはいませんでしたが、
「母さんの人生だから」と見て見ぬふりをしていました。
ところが事情が変わりました。「あなたもこれ飲んでみたら」と、そこで買ってきた高額商品を勧められたからです。彼はどうやったら母親に間違いを悟らせ、説得できるかと牧師に相談をしに来ました。
苦労されたお母さんだったのです。苦労や悲しみで弱った心には、「今すぐ楽になれますよ」という言葉は魅力的に映ります。お母さんにとっては、ようやく得られた安心の場を、息子と分かち合いたいという、単純な一心で高価な買い物をしたのです。お母さんが本当に欲しいものは親子関係の愛。
息子さんとの間でそれが得られれば、もうどこへも行かなくて良くなります。ですから 牧師の答は「『母さん、ありがとう』と言って受け取りなさい」となりました。
彼のそれからは、母親を直してやろうという生き方から、母親に仕える生き方の訓練の日々となりました。人はこのようにして神の不思議なご計画の中でキリストに似た人格へと成長させていただけるのです。
「すべての事について、感謝しなさい」(第1 テサロニケ5:18)
この御言葉に従い、祝福を得て参りましょう。