仙台の行政書士より241124心のメッセージ
本日は、仙台市中央卸売市場会議室で開催いたしますNPO法人シャロームの会第20回定期総会並びに会員交流会それぞれに出席いたします。
今日はジェリー・ミンチントンの言葉のご紹介です。
<自分のしたいことをする>
私たちは成長する過程で、他人の意見をすごく気にするようになる。その原因は、親や学校の先生から「人からどう言われるか、あるいはどう思われるかを考えなさい」と言われつづけたことにある。こうして、他人からどう思われるかを優先課題にするようになった。
その結果、他人からどう思われるかを重視するあまり、自分のための生き方ではなく他人のための生き方を追及するようになってしまったのだ。
つまり、自分がしたいことではなく、他人から期待されていることや他人の称賛が得られそうなことを行動方針にするようになったのである。
他人の意見を優先すればするほど、自分が本当にしたいことをする自由が失われる。そればかりか、自由にものを考えることすらできなくなる。
さらに悪いことに、自分のことを他人がどう思っているかを不当に重視すると、自分を他人よりも人間的に劣っていると思い込んでしまうようになる。
「他人の意見を優先すればするほどに、自由の生き方を選ぶ自由を失う。」