仙台の行政書士より241124心のメッセージ
本日は午前中、建設業許可申請と株式会社設立申請それぞれのご相談をお受けいたします。
午後は、宮城県行政書士会の現物監査会に出席いたします。
今日は丸山芳浩先生の言葉のご紹介です。
わたしはあなたがたを友と呼んだ。(ヨハネ15:15)
新友、親友、真友、信友、心友、と段階はありますが、イエス・キリストはご自分から友となろうとして私たちを招いておられます。読者の皆さんは、ルカ10章の善きサマリヤ人の話をご存知でしょう。隣り人かそうでないかの区別をするために、律法学者は「わたしの隣り人とはだれのことですか」(ルカ10:29)とイエス様に問いました。イエス様はこの話の最後で「この三人のうち、だれが強盗に襲われた人の隣り人になったと思うか」(ルカ10:36)と彼に問い返しています。イエス様は、「この人は隣り人で友人としてお付き合いできるが、あの人は隣り人ではないから友ではない」とお分けになる方ではありません。
この聖句が表すごとく、ご自分の方から「隣り人になる」、すなわち、初めからあなたの「心友」となろうとして待っておられる御方なのです。
イエス・キリストと友となるためには、あなたの方が心を開くだけで良いのです。
永遠の友となって下さる方との出会いを今日味わうことが出来ますように…。