仙台の行政書士より241124心のメッセージ
本日は午前中、建設業許可申請と医療法人設立申請それぞれのご相談をお受けいたします。
午後は、福祉を考えるセミナーに出席いたします。
今日は田中信生先生の言葉のご紹介です。
あなたには、やみも暗くはなく、夜も昼のように輝きます。あなたには、やみも光も異なることはありません。
(詩篇139:12)
「ただそこにいるだけでは価値がない」本当にそうでしょうか。確かに、世の中、出来高が大きくなればなるほど価値が上がると考えられています。しかし、これでは競争が競争を生む出すだけで、行き着く先は人間の手による人類社会や地球の破滅です。
このような時代こそ、「一人ひとりは、何もできなくても、生かされている。そのことだけで尊い」というメッセージに耳を傾ける必要があります。人の身体は約60兆個の細胞から成り立っています。それぞれの細胞は、それぞれの役割を担って体の秩序を保っています。これだけでも存在の素晴らしさがわかります。さらに調べると、一個の細胞に遺伝子情報が30億の文字で書かれており、これは千ページの本何千冊分にもある分量です。
この不思議を思う時、一人ひとりはかけがえのない、唯一無二の存在です。
あなたも存在の尊さを深く悟ることができますように。