マイベストプロ宮城
菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(きくちしげる) / 行政書士

シャローム行政書士事務所

お電話での
お問い合わせ
022-293-3056

コラム

仙台の行政書士より221002心のメッセージ

2022年10月2日

コラムカテゴリ:法律関連

 本日は、大和キリスト教会のオンライン礼拝に出席いたします。

 今日は田中信生先生の言葉のご紹介です。

 <ひと言の力>
 言い方一つで大きな違いが生じるのは、なぜでしょうか。
 おばあちゃんは、ケガをしたこともあり、外出をおっくうがるようになりました。「家にこもってばかりいないで、散歩した方がいいよ」など、周囲の者が気づかって様々なことをあの手この手で語りますが、おばあちゃんは耳を傾けようとしません。
 ところが、小学校6年生のお孫さんが、「散歩しようよ。私、おばあちゃんと一緒に散歩したい」と言うと、おばあちゃんは、すぐに外出されたのです。そして、出会う人に「いやいや、孫にせがまれて、散歩しています」と、生き生きした表情で話されたそうです。「体にいいから散歩しなさい」「足腰が弱るよ」「散歩に連れて行ってあげようか」等と比べて、お孫さんの一言は、なぜ、おばあちゃんに行動を促したのでしょう。
 ここからは、あなたがじっくりと考え、あなたの心のノートにぜひお書きになり、互いに分かち合ってみてください。あなたのさり気ないひと言に、さらに、ぬくもりと深みが増していきますから…。
 「それゆえ行きなさい。わたしはあなたの口と共にあって、あなたの言うべきことを教えるであろう」
(出エジプト記4:12)

この記事を書いたプロ

菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(シャローム行政書士事務所)

Share

菊地茂プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の法律関連
  4. 宮城の書類作成
  5. 菊地茂
  6. コラム一覧
  7. 仙台の行政書士より221002心のメッセージ

© My Best Pro