仙台の行政書士より241127心のメッセージ
本日は午前中、建設業許可申請とNPO法人設立申請それぞれのご相談をお受けいたします。
午後は、心の障がい者の就労支援のご相談をお受けいたします。
今日は田中信生先生の言葉のご紹介です。
<伝えるもの>
リスはクルミが大好きです。リスには、クルミを遠くへ運んで蓄える習性があります。そのことによってクルミの木が拡散し、繁殖することから「クルミはリスのパートナー」とも言われています。
しかし不思議なことに、クルミを割って食べることの「できるリス」と、そう「できないリス」がいることを専門家チームが突き止めました。それは、「クルミを割って食べる」という習性のないリスは、「クルミは割って食べることができる」ことを子供に知らせることができないからです。
私たち大人の振る舞いによって、子供たちの将来が築かれていくことを、この豊かな自然を通しても学びます。
日本の宇宙ロケット開発の父とも呼ばれ、芸術・宗教・経済にとマルチな才能を発揮された糸川英夫博士は、著書「日本創成論」で、日本人が物やお金だけを頼りにし、他を省みることが少ないことをしきりに憂い、「このままでは日本が滅びる」と切々と訴えています。ひとつの時代を造り出し、様々な世界に触れてきた方の言葉だけに心に響きます。
物やお金ではなく、心の豊かさを求めることは、自分の問題だけではなく、子供たちの将来、ひいては日本の将来につながっていくことを、心して今日も歩みたいものです。