仙台の行政書士より241127心のメッセージ
本日は終日、ティグレ連合会通常総会にTV会議で出席いたします。
今日は高木裕樹先生の言葉のご紹介です。
<夢があなたに輝きを与える!④>
第三は、信仰の力です。
女子プロゴルファーの宮里藍さんか、夢を実現するプロセスについて、「現在から未来へ向かう展望的な視点よりも、未来から現在への回顧(フィードバック)という視点が大切ではないか」と言っています。現在、起こっているバラバラで脈絡のない出来事も、未来という視点から見ると、すべてに意味があるというのです。
一流スポーツ選手は、「自分がこうありたい」という「未来のイメージした自分の姿」から現在の自分をしっかり見据え、「すべてのことには意味がある」と信じているのです。
ビジネスマンや経営者の方々向けのセミナーで、「ムービングテクニック」を紹介しています。人生は、サスペンスドラマと同じで、その折々にさまざまな出来事が起こりますが、最後にすべてのなぞが解けて終わるのです。つまり、映画の終わりを見ていると、途中にどんなことがあってもその出来事を「ワクワク」しながら見ることができ、楽しむことができるようになるということです。
国民的長寿娯楽番組『水戸黄門』では、必ず最後に印籠を出してすべてが一件落着となります。途中どんなことがあっても大丈夫、最後がハッピーエンドになるとわかっているのです。
あなたは、人生のドラマを創る「ドリームメーカー」であり、同時に、その舞台でプレーをする最高の役者なのです。
人生は一年の積み重ねで
一年は一日の積み重ねで
一日は一瞬の積み重ねで
人生の一瞬一瞬を大切に生きる