仙台の行政書士より241127心のメッセージ
本日は午前中、建設業許可申請と産業廃棄物処理業許可それぞれのご相談をお受けいたします。
午後は、心の障がい者の就労支援のご相談をお受けいたします。
今日は高木裕樹先生の言葉のご紹介です。
<夢があなたに輝きを与える!③>
第二は、イメージの力です。
多くの人が、夢を持ちたいと願っていながらも、持つことができずにいるのはどうしてでしょうか?
誰でも、子どもの頃は夢を持っていました。しかし、成長していく過程で、「夢は叶わぬもの」と思い、あきらめてしまっている人も多いのではないでしょうか。夢を身近な人々に語った時、「そんなことはやってもできない、あきらめなさい、無理だ」と言われ続けているうちに、夢も希望も失い、人生をあきらめて送ってしまっているのです。
しかし、どんな人にも、神様は最高、最大の能力を与えてくださっています。それは、「描く能力」です。つまり、想像力、心に描く力です。心に描いたことが現実になることを、あなたも体験することができるのです。
心に描いたことが、目に見える現実とならないのは、木にたとえると実がならないのと同じです。
そこで、人生で実を結ぶ秘訣は、「目に見える世界を変えるには、目に見えない世界を変える」ことです。ほとんどの人は、目に見える現実世界は、目に見えない心の内面の現れであることに気づいていません。パソコンで文章をプリントアウトし、誤字があることに気づき、原稿を修正テープで直したとしても、データを直さないことには、何度プリントアウトしても、訂正されないままになるのと同じです。つまり、世界を変えるためには、心のデータをプログラミングし直し、心の情報ファイルに「あなたの夢をイメージ」することです。
私は、『夢・実現セミナー』で多くの人々に、「人生で絶対失敗がないとしたら、あなたはどんな夢を描きますか」と聞きます。今までは、失敗を恐れて描くことができなかった夢であり、人に言ったらどう思われるかと人目を気にして言えなかったことが、「絶対失敗がない」という言葉によって心が解放され、心に眠っていた夢が顔を出すのを見ます。
同様に、あなたもご自分に語りかけ考えてみてください。そして、そのやっと出てきた夢を大切にし、心のファイルに保存するのです。
心に描いた夢から思考が生まれ、思考から行動が生まれ、行動が夢を実現に至らせるのです。