仙台の行政書士より241127心のメッセージ
本日は午前中、建設業許可申請と産業廃棄物処理業許可申請それぞれのご相談をお受けいたします。
午後は、シャロームの会の相談会とケア会議にそれぞれ出席いたします。
今日は高木裕樹先生の言葉のご紹介です。
<夢があなたに輝きを与える!①>
「夢を持ち続けて生きることによって、暗闇の道にも光が差し込んでくることを、皆さんに伝えたい!」と言ったのは、二〇〇五年東京国際女子マラソンで優勝し、復活劇をとげた、Qちゃんこと高橋尚子選手です。レース直前には肉離れをしていたにもかかわらず、見事に勝利を手中に収めたのです。
しかし、一時は、マラソンをやめようとまで考えたそうです。そのように絶望しそうになっても希望を見いだし、再び駆け上がることができたのは、「何も咲かない寒い日には、下へ下へと値を伸ばせ」という、岐阜商業時代の恩師の言葉があったからでした。この言葉で、もう一度、自分の夢が呼び戻されたのです。
娘が三歳の時、東京ディスニーランドに行き、感動に出会いました。ディズニーランドは、ご存じのように<夢の国>と言われています。心がワクワクし、感動に満たされます。踊っているダンサーの心からあふれ出る笑顔、アトラクション担当の方々が喜びをもって手を振る姿など、心のこもったおもてなしが心をいやし、解放し、多くの人々が失いかけていた夢を、取り戻すことができるのです。
ディズニーランドの本質は、親子・家族が心一つとなって楽しめる遊園地であることです。創立者のウォルト・ディズニーがそのように思い描き、夢に向かって行動し、実現に至ったのです。