マイベストプロ宮城
菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(きくちしげる) / 行政書士

シャローム行政書士事務所

お電話での
お問い合わせ
022-293-3056

コラム

仙台の行政書士より200120心のメッセージ

2020年1月20日

コラムカテゴリ:法律関連

 本日は午前中、建設業許可申請と産業廃棄物処理業許可申請それぞれのご相談をお受けいたします。
 午後は、シャロームの会メンバー相談会に出席いたします。

 今日は籠井淑江先生の言葉のご紹介です。

 <心の傷を癒すもの>
 「愛とは相手本位のために時間を与えるということである。…心病む人は自分本位の時間を治療者が共有してくれるという体験によって癒されるのだと考えられる…」。ある精神分析医の言葉です。
 心病んでいた時の私は、目の前のその人がどれくらい私に寄り添ってくれるのかということに、とても敏感でした。深さ、広さ、温かさ、様々な面で相手をはかっていました。特に、相手の持つゆったりとした空気感は、不安だらけ傷だらけの私には、そこでなら息ができるというくらい、とてつもない贈り物でした。これが、この精神分析家の言う【自分本位の時間の共有】なのだと思います。もちろん、深い悲しみを聴きとってもらえることは癒しです。けれども、本気で私と向き合ってくださる気持ちも癒しとなります。「ごめんな。自分は家族を亡くしたことがないから、あなたの気持ちを充分には分かってあげられない。本当に申し訳ない。」と謝ってくださった方がおられましたが、分からないと言いながらも私のそばにずっといてくださったその方の分かろうとする心の姿勢や時間を共有してくださる優しさが沁み込んできたのは言うまでもありません。
「心理療法やカウンセリングの中核は愛である。ことに愛の欠如によって心の傷を受けた人は、愛によって癒されるしかない」という精神科医の経験に裏打ちされた言葉のとおりです。見えないけれども、愛の力は偉大です。

この記事を書いたプロ

菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(シャローム行政書士事務所)

Share

菊地茂プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の法律関連
  4. 宮城の書類作成
  5. 菊地茂
  6. コラム一覧
  7. 仙台の行政書士より200120心のメッセージ

© My Best Pro