マイベストプロ宮城
菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(きくちしげる) / 行政書士

シャローム行政書士事務所

お電話での
お問い合わせ
022-293-3056

コラム

仙台の行政書士より191008心のメッセージ

2019年10月8日

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 行政書士 相談

 本日は午前中、建設業許可申請と永住許可申請それぞれのご相談をお受けいたします。
 午後は、心の障がい者の就労支援のご相談をお受けいたします。

 今日は田中信生先生の言葉のご紹介です。
 <大好きよ。>
 私のところに、ある絵本が送られてきました。「大好きよ」という絵本でした。そこに書いてある言葉の一節が、私の心にスッと入ってきました。その本の一節には、こう書いてありました。
 「私は、あなたのことが大好きよ。自分のことを好きになれないあなたも大好きよ」。この言葉を読んだとき、また私の中に単純な○×二元論を見つけました。自分のことが好き=〇、自分のことが嫌い=×という公式です。
 そこで、自分に言ってみました。「私はあなたのことが大好きよ。自分のことを好きになれないあなたも大好きよ」。心の中がホッとして、さらに今度はちょっと熱いものを感じました。また、知らず知らずに、「自分のことを好きにならなくてはならない」と自分に相当プレッシャーかけていたのだと痛感しました。そして自分のことを好きになれないでいる自分を好きになることこそ、本当の意味で自分を好きになることだと悟ったような気がしました。
 自信のない自分も〇。自分のことを好きになれない自分も〇。勝つことも〇、負けることも〇。成功も〇、失敗もまた〇です。自分に二つ〇をつけましょう。そうすると、自分を本当の意味で好きになることができます。

この記事を書いたプロ

菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(シャローム行政書士事務所)

Share

菊地茂プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の法律関連
  4. 宮城の書類作成
  5. 菊地茂
  6. コラム一覧
  7. 仙台の行政書士より191008心のメッセージ

© My Best Pro