マイベストプロ宮城
菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(きくちしげる) / 行政書士

シャローム行政書士事務所

お電話での
お問い合わせ
022-293-3056

コラム

仙台の行政書士より190913心のメッセージ

2019年9月13日

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 行政書士 相談

 本日は終日、仙台市シルバーセンターで開催されますせんだい豊齢学園に出席いたします。

 今日は田中信生先生の言葉のご紹介です。

 <「もうだめだ」というところから>
 映画「かもめのジョナサン」の中に、次のようなシーンがあります。ジョナサンが、ものすごい勢いで海に突っ込んだ時、流れてきた木片に羽をぶつけ、鮮血がまっ白な羽を染めました。
 彼は、流されるままになり、誰の目にも助からないと見えた時、流れてきた別の木片をつかんで立ち上がったのです。しかし、もう飛べまい、と思った瞬間、一陣の風に身を任せ、まっ赤に染まった羽も痛々しく、再び大空へ舞い上がるのです。この時、解説の淀川氏は「私たちが、神様から与えられている命は、傷つき倒れる時に、もうだめだと言って終わってしまうようなものではありません。もうだめだというところから立ち上がる命です」と結んだのでした。
 自殺者が急増している今日、「もうだめだ」というところからこそ、本当の人生が始まることを覚えていきたいものです。

この記事を書いたプロ

菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(シャローム行政書士事務所)

Share

菊地茂プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の法律関連
  4. 宮城の書類作成
  5. 菊地茂
  6. コラム一覧
  7. 仙台の行政書士より190913心のメッセージ

© My Best Pro