マイベストプロ宮城
菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(きくちしげる) / 行政書士

シャローム行政書士事務所

お電話での
お問い合わせ
022-293-3056

コラム

仙台の行政書士より190527心のメッセージ

2019年5月27日

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 行政書士 相談

 本日は、終日 宮城県行政書士会の定期総会に出席いたします。

 今日は、田中信生先生の言葉のご紹介です。

 〈狐は罠を責める〉

 「狐は、我が身をとがめずにして、罠を責める」という言葉があります。イギリスの詩人ウィリアム・ブレイク(1757年~1827年)の言った言葉です。この言葉を自分のものとしただけで人生は180度変わります。あなたはこの言葉の意味をどう受け取られますか?
 自分が失敗したとき、事がうまくいかなかったとき、つい「時代が悪いから」「不景気だから」「あの人が助けてくれなかったから」と、状況や他人のせいにしたくなるものです。しかし、それはさながら、罠にかかった狐が、自分の不注意を反省せずに、罠を責めるのと同じです。そこにこそ自分自身の成長のカギがあるのです。
 そんなとき、他人や状況のせいにするのではなく、「罠にかかったのは自分の不注意だった」と、その現実を真正面に受け入れることこそ、あなたが大きく飛躍する秘訣です。その上で、「この出来事は私に何を教えてくれるのだろうか?」「ここで自分はどのように成長することができるのか?」と自分に問いかけてみましょう。この視点こそ、あなたの足にくいこんだ罠が、あなたの可能性へと変化する分岐点になるのです。

この記事を書いたプロ

菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(シャローム行政書士事務所)

Share

菊地茂プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の法律関連
  4. 宮城の書類作成
  5. 菊地茂
  6. コラム一覧
  7. 仙台の行政書士より190527心のメッセージ

© My Best Pro