仙台の行政書士より241129心のメッセージ
本日は、ティグレグループ代表小林竹廣さんのお別れ会に出席のため、シェラトン都ホテル大阪に行きます。
今日は、田中信生先生の言葉のご紹介です。
〈謙虚なリーダー〉
ロンドン大学教授、トマス・チャモロープリミュージック氏は、その著書「自信のない人は一流になれる」で、次のように興味深い報告をしています。
マネジメント論の権威であるジム・コリンズは、三十年以上の歳月をかけて、ある企業が他の企業より成功する理由、特に大成功を収める企業の特長を研究してきた。そしてコリンズが出した結論は、「謙虚なリーダーシップ」だ。…(この)結論は、四つの確固とした事実を根拠にしている。
二つ目は、謙虚なリーダーが率いている企業は、たいてい業界トップの地位にある。
三つ目は、そういった企業は、そのリーダーが去ってからも業績を上げ続ける。なぜなら、謙虚なリーダーを選び、リーダーの健全な移行ができるようにするからだ。
四つ目の事実は、謙虚なリーダーは汚職やスキャンダルとは無縁だということだ。
実りある人生のマスターキー、それは「謙虚」であるとこれまでも申し上げて来ましたが、ビジネスの世界でもそれが実証されています。日々謙虚さを学んでいきたいものですね。