マイベストプロ宮城
菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(きくちしげる) / 行政書士

シャローム行政書士事務所

お電話での
お問い合わせ
022-293-3056

コラム

仙台の行政書士より190202心のメッセージ

2019年2月2日

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 行政書士 相談

 本日は、シャロームの会メンバー交流会に出席いたします。

 今日は、金藤晃一先生の言葉のご紹介です。

 〈ほめ名人〉

 人間関係の上手な人の共通点は、みなほめ名人であるということは言うまでもありません。そのほめ言葉のひとつひとつが、人の心を励まし、時には大きな癒しを与えます。では、どうしたらほめ名人になれるのか?
 そのポイントは相手の変化をほめることです。しかし、いきなり奥さんに「あなたは美しい」なんで言っても、奥さんはびっくりするだけかもしれません。さりげなく「今日の髪の感じいいね」とか、「そのブローチ、似合っているよ」なんて言われたら、うれしいのではないでしょうか。
 この変化をほめるということは、最近のコーチング理論でも取り入れられています。
 コーチの資質は、「指導する選手の変化よ喜べる能力」です。人と比べて相手をほめるのではなく、相手のちょっとした変化、成長をほめる。そうすると相手は、ほめられてうれしいだけでなく「それだけこの先生は(親は、夫は、妻は)自分のことを見てくれていたんだな」と愛を感じることになります。「ほめ名人」には、相手のちょっとした変化・成長を見逃さない観察眼が必要なのです。
 ただ、気をつける点は、「以前のおまえは、ダメだったけど・・・」という余計な修飾語はつけないことです。そうすると相手は「親は、やっぱり俺のことダメだと思ってたんだな」と思うわけで、ほめられたけどさっぱり嬉しくない、ということになります。「さらにこの点が向上したね」とか「あなた、さらにたくましくなったね」とプラスからプラスの発想でほめるのがコツです。

この記事を書いたプロ

菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(シャローム行政書士事務所)

Share

菊地茂プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の法律関連
  4. 宮城の書類作成
  5. 菊地茂
  6. コラム一覧
  7. 仙台の行政書士より190202心のメッセージ

© My Best Pro