仙台の行政書士より241125心のメッセージ
本日は午前中、建設業許可申請と株式会社設立申請それぞれのご相談をお受けいたします。また午後は、心の障がい者の就労支援のご相談をお受けいたします。
今日は、宮國泰斗先生の言葉のご紹介です。
〈変更された予定〉
ある時、急きょTCSセミナーに運転手として同行させていただくことになりました。自分の予定を大きく変更しなくてはいけなくなりましたが、役立つことがあればと思い、気持ちを運転に切り替えて向かいました。するとその会場に、「宮國先生、いらしていたんですね。以前からどうしても話がしたかったんです」。という受講生がいらしていて、悩みをひとしきり語ってくださいました。その人は、「本当に助かりました」と言って帰っていかれました。
私は、「何が功を奏するかわからないな。来てよかった」と有難い気持ちになりました。突然の予定変更がある時、葛藤を覚えて、素直に「はい」と言えない自分。しかし「それも自分だよな」と受け入れつつ、気持ちを切り替えたときに、「ああ、この変更が最善だったのだな」と思うことをよく経験してきました。
宝の実は、そのような場面に隠されていることがあります。なぞなぞの答えを解くように、変更した予定にたいして、その中にある宝を探すことも、ストレスから解放される一つの方法です。