マイベストプロ宮城
菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(きくちしげる) / 行政書士

シャローム行政書士事務所

お電話での
お問い合わせ
022-293-3056

コラム

仙台の行政書士より180929心のメッセージ

2018年9月29日

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 行政書士 相談

 本日は、東北学院2018年度公開シンポジウムと東北学院大学法学部同窓会総会並びに交流会に出席いたします。

 今日は、金藤晃一先生の言葉のご紹介です。

 〈大丈夫か?〉

 奥さんが具合悪そうにしています。ご主人はそれを察しては「寝てろ寝てろ。夕飯心配するな。おれ外で食べてくるから」とスタコラさっさ、スーツのまま出て行きました。これは完全にアウトです。奥さんの気持ちを察しているように見せかけながら、まったく奥さまのことは眼中にない。大切なのは、自分の食事です。
 奥さんが具合悪そうにしていたら、まずご主人方に申し上げたいのは「大丈夫か?」の一言です。たまに「見ればわかるでしょう」と嫌味を言われる場合もあるでしょうが、言わないよりは言った方がいい。私がはじめて「大丈夫?」と言ったとき「金ちゃん。ずいぶん成長したね」と言われました。その次に何を言うか?「どんな感じなの~?」と聞くことです。男性としてはすぐ医者に行ってもらって処置をしてもらえるとホッとするのですが、女性は今の自分の状況を共感してもらえることが救いになります。
 最後に男性は「俺に出来ることあるか?」と聞きましょう。これを聞かないで勝手におかゆを作ったり、ドラッグストアに行って本人が望まないものを買ってこられるよりは、ずいぶん心理的に楽になります。男性はすぐ問題解決に意識がいってしまいますが、女性は共感してもらいながら、一緒に徐々に問題解決に向かっていくことを求めています。

この記事を書いたプロ

菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(シャローム行政書士事務所)

Share

菊地茂プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の法律関連
  4. 宮城の書類作成
  5. 菊地茂
  6. コラム一覧
  7. 仙台の行政書士より180929心のメッセージ

© My Best Pro