マイベストプロ宮城
菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(きくちしげる) / 行政書士

シャローム行政書士事務所

お電話での
お問い合わせ
022-293-3056

コラム

仙台の行政書士より180901心のメッセージ

2018年9月1日

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 行政書士 相談

 本日は、シャロームの会 地域コミュニティのための「まざらいん食堂」に出席いたします。

 今日は、金藤晃一先生の言葉のご紹介です。

 〈一流の上司の条件〉

 旧日本軍の失敗を物語る言葉に「兵隊一流。指揮官三流」という言葉があります。その言葉を聞いて私は、日本軍の兵士が一流だったのは、絶対服従を徹底的に訓練され、文字通り国のために命を献げた兵士が多かったからではないかと考えました。
 しかし、その兵士がやがて出世して、自ら考え、判断し、指揮する指揮官になった時、指揮することはほとんど訓練されていないために、策もなければ的確な指示も出せない。
 また仮に、部下から的確な策が出されても、それを活かすだけの度量を持っている上官が少なく、ただ精神論だけを振りかざし、無策な命令だけを出していた。結果、いたずらに優秀な兵士を疲弊させ、失ったのも戦争に負けた要因の一つだと思うのです。
 「兵士一流。指揮官三流」とは、「指示待ち人間を作り出すことに於いて日本は一流だったけれど、共に考え、的確な指揮ができる人間を育てる上では三流だった」と言い換えることができるのではないでしょうか?
 「過去のリーダーの仕事は『命じること』だったが、未来のリーダーの仕事は『聞くこと』が重要になる」とピーター・ドラッカーは言いました。「君はどう思う?」と聞き、的確な指揮のできる部下を育てるのが一流の上司です。

この記事を書いたプロ

菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(シャローム行政書士事務所)

Share

菊地茂プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の法律関連
  4. 宮城の書類作成
  5. 菊地茂
  6. コラム一覧
  7. 仙台の行政書士より180901心のメッセージ

© My Best Pro