まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮城
菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(きくちしげる)

シャローム行政書士事務所

コラム

仙台の行政書士より180511心のメッセージ

2018年5月11日

 本日は、福祉経営セミナーに出席のため東京に行きます。

 今日は、田中信生先生の言葉のご紹介です。

 〈あなたのがんばりどころ〉

 生きづらさを訴えて来られる方に見られる一つの傾向は、悪いところばかりを見ているということです。人間関係に自信がない、どうしても夫をほめられない。娘にやさしく接してあげられない。自分の悪いところをみつけると、そこを責めて直すことに力を使いすぎます。
 短所に気づくことはすばらしいことです。しかし、それを直すことばかりに注目すると、それを生き甲斐のように感じてしまい、生きづらいという感覚は無くならないのです。短所を直すエネルギーが有れば、長所を見つけて、その長所を伸ばしてやる。そうするとやがて短所にも影響していきます。
 できない、不得手なことがあることは、人として当然のことなのです。「できなくていいんだ」、「不得手でいいんだ」とありのままを認めると同時に、それとは逆に、あなたの「長所」をのばすことにエネルギーを使いましょう。そうすることで、あなた自信のbeingが力を増すばかりではなく、あなたの周りの人たちにもあなたからあふれ出るエネルギーが伝わっていきます。あなたのがんばりどころは長所を見だし、そこをのばすことなのです。

この記事を書いたプロ

菊地茂

菊地茂(きくちしげる)

菊地茂プロのその他のコンテンツ

Share

菊地茂プロのその他のコンテンツ