マイベストプロ宮城
菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(きくちしげる) / 行政書士

シャローム行政書士事務所

お電話での
お問い合わせ
022-293-3056

コラム

仙台の行政書士より180308心のメッセージ

2018年3月8日

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 行政書士 相談

 本日は、東京で開催されます第30回「日本の福祉を考える会」に出席いたします。

 今日は、籠井淑江先生の言葉のご紹介です。

 〈音色〉

 念願だったフルートを習いに行ったときのことです。2回目にして先生にひどく叱られたのです。「身体の軸がぶれている」「唇の位置が違う」「指の置き方がズレている」…正直、腹が立ってきました。「まだ2回目、そんなに厳しく言わなくてもいいじゃないか!」最後には、「お金を払ってきているのに、叱られるのはあり得ない」とさえ思いました。
 あまりに悔しかったので、家に返って鏡の前でもう一度、注意されたことをやってみました。次はもう注意されない!という勢いで。
 やがて、気がついたのです。先生の注意は、フルートを中心にしたものだったということに。そう、フルート本来の音色を出すために、私がこの身体をフルートに合わせていく。つまり、「私が吹く」のではなく「吹かせていただく」ことが基本なのだということだったのです。目から鱗。驚きました。
 人も同じではないでしょうか。誰もみな、その人本来の音色を持っている。それを奏でるのが人生。とはいえ、自分の音色が分からなくなっていることは、ままあることです。私もまだよく分かっていません。だからこそ、自分の本音を大切に、自分の本音に耳を傾けていこうと思っている今日この頃です。

この記事を書いたプロ

菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(シャローム行政書士事務所)

Share

菊地茂プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の法律関連
  4. 宮城の書類作成
  5. 菊地茂
  6. コラム一覧
  7. 仙台の行政書士より180308心のメッセージ

© My Best Pro