まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮城
菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(きくちしげる)

シャローム行政書士事務所

コラム

仙台の行政書士より180210心のメッセージ

2018年2月10日

 本日は、シャロームの会メンバー交流会に出席いたします。

 今日は、田中信生先生の言葉のご紹介です。

 〈好きになるまでやる〉

 「ただそれを知っただけでは上手くいかない、好きになればその道に向かって進む。もしそれを心から楽しむことが出来れば、いかなる困難にもくじけることなく進むことができるのだ」。日本資本主義の父と言われる実業家の渋沢栄一氏の言葉です。「好きこそ物の上手なれ」という言葉がありますが、好きになる力は、渋沢氏が言うように、あなたを成長させる大きな起爆剤になります。
 「仕事は、最初は難しそうに見えても、やり続けていると、だんだんその仕事が好きになるという性質がある」と言った人がいます。食わず嫌いにならないで、何度も失敗しながら、その仕事に打ち込んでみる。その仕事が好きになるまでやり続けることが勘所です。
 仕事が好きになるには、4つのステップがあります。まずは(1)その仕事をやってみる。(2)失敗しながら続けてみる(3)その仕事ができるようになる。(4)その仕事の意味を理解できるようになる。(4)の段階まで来たときにあなたはその仕事を好きになっていることでしょう。

この記事を書いたプロ

菊地茂

菊地茂(きくちしげる)

菊地茂プロのその他のコンテンツ

Share

菊地茂プロのその他のコンテンツ