仙台の行政書士より250207心のメッセージ
本日は午前中、建設業許可申請と宗教法人設立申請それぞれのご相談をお受けいたします。また午後は、韓国よりシャロームの会を視察に来られた方々に同行いたします。
今日は、宮國泰斗先生の言葉のご紹介です。
〈救急ユーモア〉
ある大きな会合での出来事です。大画面に映し出された文章を参会者全員で唱和していました。突然パソコンの担当者のミスで、全く関係のない画面になってしまいました。会場は一時騒然となりました。
ところが、司会者は顔色一つかえず、サラッと一言。「皆さまが暗記して唱和できているかどうか、テストをしているのです」。会場はどっと笑いの渦となり、一気に和んだ空気になりました。いつでも機転の利いた言葉で、どんな緊張した場面をも救済できるようなユーモアが語れる、その司会者の対応に、私も脱帽でした。
一元に生きる人は360度思考です。どんなところからも、ユーモアと宝を見出します。日頃から、ちょっとしたピンチに遭遇したときは「宝を探すチャンスが来たのだ」「この状況から得られる事は何だろう?」と考えてみてはいかがでしょうか。
始めはぎこちなくても、いざという時に、必ず思いもかけないようなアイデアが出てくるようになります。あなたも今日から「救急ユーモア」の達人です。『ユーモアにはどんな場面もスムーズに進める力がある』(作家アレン・クライン)



