Mybestpro Members

菊地茂プロは河北新報社が厳正なる審査をした登録専門家です

仙台の行政書士より170523心のメッセージ

菊地茂

菊地茂

 本日は午前中、建設業許可申請と心の障がい者の就労支援のご相談をお受けいたします。また午後は、シャロームの会の監査会と理事会にそれぞれ出席いたします。

 今日は、長嶺由宇先生の言葉のご紹介です。

 〈50%の冒険〉

 やる気が起きない時、あなたはどのように対処されますか?休養を取ろうとする方、もっと大きな課題に切り替える方、また、「気合が足りないからだ!」と自分自信を叱咤激励する方もいらっしゃるかもしれません。
 ここで脳科学からの観点は、あなたが今取り組んでいる課題の内訳が、他者や周りのの助けを借りて、解決できる領域がどのくらいで、自分なりにチャレンジする領域が、どのくらいかということです。
 一見、目の前の課題が大きく、自分の未知の領域が、大きければ大きいほど、やる気も大きくなってくると思われるかもしれません。確かに、そのような状況の時、一時的に自分の能力以上のものを発揮できる気がします。しかし、この時私たちの脳の中で起きていることは、やる気ではなくて、恐れから来る興奮です。そして、この状態を「やる気が起きている時だ」とみなせば、脳はその状態に次第に慣れてしまい、それ以上の刺激がないとやる気が起きてこないという状態に、陥いります。
 他者がいれば解決できる課題領域が50%、「一人で解決できる課題領域」が50%である時、というのが、人が最もやる気の出る条件と言われています。未知の領域を50%より上げないことが脳科学からのお勧め、ということになります。是非、あなたならではのやる気のメカニズムを作ってみてください。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

菊地茂プロは河北新報社が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼