Mybestpro Members

菊地茂プロは河北新報社が厳正なる審査をした登録専門家です

仙台の行政書士より170413心のメッセージ

菊地茂

菊地茂

 本日は午前中、建設業許可申請と一般社団法人設立申請それぞれのご相談をお受けいたします。また午後は、心の障がい者の就労支援のご相談をお受けいたします。

 今日は、井出かほる先生の言葉のご紹介です。

 〈あなたの左手〉

 A子さんは、玄関で転んでしまい、左手を骨折してしまいました。「利き手である右手ではなかったこと」に彼女は感謝して生活をはじめました。すると普段あまり意識していなかった左手の存在にとても「ありがたみ」を感じるようになったそうです。「洗濯物を干すのにも、野菜を包丁で切るのにも、普段は無意識に左手を添えていたから、うまくやれていたんだ」。
 「助け手」という言葉が有りますが、文字通り左手は何の自己主張もせず、自分の生活全体を助けてくれていた、大切な戦友であることを痛感したというのです。
 そこで彼女は考えました。「私にとって、左手って誰だろう?」、最初に気がついたのは、「ご主人」だったそうです。特に自己主張するでもなく、さりげなく、あたたかく、自分を見守ってくれている、なくてはならない存在。普段はそんなふうに意識しなかったけれど、まさに「主人は私の左手であり、助け手だ」と思えたそうです。
 私はそう言われたA子さんこそ、ご主人にとって大切な左手なのだと確信しました。日々起こる様々な試練、困難は、それが小さくても、大きくても、普段あって当たり前と思っていることが、いかに尊いものであるかを私たちに教えてくれます。あなたの左手は誰ですか?

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

菊地茂プロは河北新報社が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼