仙台の行政書士より250207心のメッセージ
本日は午前中、建設業許可申請と産業廃棄物処理業許可申請それぞれのご相談をお受けいたします。また午後は、メンバーのケア会議と相談会にそれぞれ出席いたします。
今日は、金藤晃一先生の言葉のご紹介です。
〈マインドセット〉
ルーティーンとは、「決められた一連の動作」という意味で、心をセットアップし、高いパフォーマンスを上げる効果があります。それを「マインドセット」と言います。「朝起きられないので、つい遅刻をしてしまう」という女性の相談を受けました。
私のやり方はこうです。「毎朝、どのような順番で起きているか?」、現状をを細かく紙に書き出してもらいます。次に自分が思い描いている理想的な朝の時間の過ごし方を、これもできるだけ詳しく書いてもらいます。
その上で、何が気象を防げているのか、本人に見つけてもらいます。彼女は早速あるポイントを発見し、無理のないルーティーン自体を進化させていきました。結果、遅刻は無くなりました。
「今、どんな朝を過ごしているの?」と伺うと、「…私の中で大事なのは、目覚ましがなったら布団から出て、目覚ましを止めるついでに『顔を洗う』ところまでいくと、ルーティーンが回り出します。もしかしたら、顔を洗ったあとに『やかんでお湯を沸かす』のも、洗顔のあとの最初の作業として目が覚める行為なのかもしれません」と教えてくれました。彼女ならではの早起きのコツをつかんでいるのがこちらにも伝わってきます。
小さな変化が、大きな変化に自然と変えてしまうのが、このルーティーンに代表される「マインドセット」の醍醐味です。まず現状を紙に細かく書き出すことが、成功のカギです。お試しあれ。



