仙台の行政書士より250207心のメッセージ
本日は午前中、建設業許可申請とNPO法人設立申請それぞれのご相談をお受けいたします。また午後は、心の障がい者の就労支援のご相談をお受けいたします。
今日は、田中信生先生の言葉のご紹介です。
〈 「そのまま、このまま、ありのまま」 〉
ありのままの自分を受け入れると、その自分を隠すために使っていたエネルギーを自分を育てるために用いることができます。
「そうか、自分は自信がないから、人をバカにしたり、見下した言い方をするんだ」、「人を喜ばそうと心がすり切れるほど、人の機嫌に敏感に反応し、ご機嫌取りしていたけれど、それは自分の不機嫌が露わになるのを恐れているからなんだ」。
その自分を見い出したら、一番大切なのは、その自分をなおそうとしないで「これが私だ。これでいい。」とその自分をそっくり受け入れることです。カウンセリングの礎を築いたカール・ロジャースは、「あるがままの自分を受け入れたとき、はじめて自分を変えることができるとは何と興味深いパラドックス(逆説)なのだろう」と言いました。
自分を本当に変えたかったら、まずは今の自分を、「そのまま、このまま、あるのまま」受け入れる。すると、自分を変えようとがんばらなくても、気がついたら変化、成長している自分に出会えます。



