Mybestpro Members

菊地茂プロは河北新報社が厳正なる審査をした登録専門家です

仙台の行政書士より170212心のメッセージ

菊地茂

菊地茂

 本日は午前中、建設業許可申請と産業廃棄物処理業許可申請それぞれのご相談をお受けいたします。また午後は、シャロームの会の「さんの会(親の会)」と井上義久衆議院議員の「榴岡の会」にそれぞれ出席いたします。
 
 今日は、津田太愚著 アドラー365日の言葉をご紹介いたします。

 〈 できてもいいし、できなくてもいい。 〉
 叱ったり、ほめたり、持ち上げたりして、子供の「能力」に踏み込みすぎてはいけない。人間に限界はある。子供には親や教師が「仲間」だということを感じてもらうことが大事だ。

 〈 子供は感情で大人を支配する。 〉
 子供は泣いたり笑ったり怒ったりすることで、大人を支配する。泣けばあやしてくれるし、笑えばかわいがってくれる。子供はそれを学習し「性格」として刻みつけるのだ。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

菊地茂プロは河北新報社が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼