仙台の行政書士より250207心のメッセージ
本日は午前中、建設業許可申請と国籍帰化許可申請それぞれのご相談をお受けいたします。また午後は、メンバーのケア会議に出席いたします。
今日は、宮國泰斗先生の言葉のご紹介です。
〈心の知恵の輪を解く〉
先日、クライエントさんが、「そろそろ就職しないといけないと思うのですが、それを考えると、どうしても不安になります」とおっしゃいました。そこで「あなたの行動を止めているものは何?」とお聞きしますと、「う~ん。『完璧にやろう』という思いかな?そうか、だから怖いんだ。」と気づかれました。彼の中に「完璧」にしなければならない、という価値観が、強くあることに気づいたのです。
私は、「では、最初は『2~3割できれば成功だ』という価値観を採用してみるのはいかがですか?」と伝えました。そのクライエントの彼は、「そんなことを考えても見ませんでした。誰もが完璧を目指していなければならないと思っていたので、衝撃的です。」と答え、その日を堺に、価値観を少しずつ変えていきました。
人は「自分を止めているもの」を意識する時、前に進むことができるようになります。止めているものを探ることは、自分が大切にしている価値観を知ることにつながっています。価値観を知ることは、知らず知らずのうちに、しっかりと握りしめているものを知ることであり、握っているものを知れば、自然とそれを離すことができるようになり、振り回されなくなるようです。
もし、あなたが、停滞していると感じるなら、「止めているものは何?」と自分に問うてみましょう。知恵の輪のヒントが見えてくるはずです。



