仙台の行政書士より241130心のメッセージ
本日は午前中、建設業許可申請と医療法人変更申請それぞれのご相談をお受けいたします。また午後は、メンバーのケア会議に出席いたします。
今日は、田中信生先生の言葉のご紹介です。
〈モーツァルトの秘密〉
モーツァルト。彼なくしてクラシック音楽を語ることはできません。生涯に600以上の作曲をしました。どれも質の高い名曲です。享年35歳。5歳から作曲をはじめたそうですが、単純に考えても、一年で最低20曲以上の作品を作り続けたことになります。
「モーツァルトは同時に二曲つくることができた」「会話しながらも作曲ができた」という話が残っているのも、あまりにも彼の作品のスピードが速かったことを物語っています。
ところが、モーツァルト自身は、こんなことを言っています。「多くのことを成す近道は、一度に一つのことだけをすることだ」。彼を天才ならしめた一番の要因は「一度に一つずつ」という集中力だったのかもしれません。まわりからは、、一気にたくさんのことをしているように見えるのだけれど、当の本人は、一曲一曲心を込めて作り続けていた。結果、多くの名曲を短い期間で作り出すことができたのです。
私たちの仕事も同じです。「あれも、これも、どれも」と次から次へと仕事がやってきます。一気にそれをやろうとするから、「できない」と尻込みしたくなるのです。モーツァルトが言うように、「一度に一つずつ」やり続けることが、丁寧に生きる極意です。