仙台の行政書士より241130心のメッセージ
本日は、ヨイド純福音教会よりチョウ・ヨンギ牧師をお迎えして、仙台純福音教会で開催いたします一日福音聖会に出席いたします。
今日は、マザー・テレサの言葉のご紹介です。
どのように道を歩むかは、あなた次第です。
何かにつまずくこともあるでしょう。
一生懸命歩いてきたのに、ふりだしに戻ることもあるでしょう。
それでも、歩み続けなさい。
…………………………………………………………………
富士山。
そう、あの日本一の山「ふじさん」です。
その富士山ですが、「登山ルート」は4つあります。
「吉田ルート」「富士宮ルート」「須走ルート」「御殿場ルート」の4つです。
そのうちの一つ「富士宮ルート」ですが、登っていくと5合目、6合目、そして7合目に到着します。さらに登っていき、次は「何合目」だと思いますか。
「8合目」?違います。答えは「元祖7合目」です。
「富士宮ルート」には7合目が2つあるんですね。最初の7合目は「新7合目」で、次に現れるのが「元祖7合目」です。
老舗のそば屋などで「元祖」とか「本家」とか「新本家」とか、いっぱいある場合がありますが、そんな感じで「7合目」同士がぶつかっています。
知らずに登ってきて、7合目を過ぎて、次はいよいよ「8合目」だと思っていたら、まだ「7合目」。
そんな時、反応は2つに分かれるそうです。
「まじ、まだ7合目?なんだよ、これ」と疲れから、怒ったりガックリする人。
そして、「え~、知らなかった。二つあるんだ。8合目に着く前に、また休憩所とかあってラッキー」という人。
人生でも、同じかもしれません。他のコースの人が順調に「6合目、7合目、8合目」と登っているのに、私の道だけ滞ることもあるでしょう。
でも、そこで落ち込むのでなく「ちょうどいい休憩」だと思って、しっかり心身を休養させ、そこから上を目指していく。
すこし、時間がかかるかもしれませんが、歩き続ければ、必ず頂上に着きます。
「つまずき」。
それは神様がプレゼントしてくれた「リフレッシュ」の時間かもしれません。