仙台の行政書士より241130心のメッセージ
本日は、仙台純福音教会の主日礼拝に出席いたします。
今日は、マザー・テレサの言葉のご紹介です。
…………………………………………………
「誰にでも欠点や短所がある」。
こんな言葉を聞いたことがありませんか?
これは別の言葉で言えば「誰にでも美点や長所がある」ということです。
英語では「Everybody has their strong and points.(誰でも長所と短所を持っているものだ)」と慣用句になっています。
私たちは「欠点・短所」も「長所・美点」のどちらも、探すことが出来ます。
どちらが見つかるのかは、相手ではなく、私が「何を探すか」にかかっています。
欠点・短所を探せば、その通りに「欠点・短所」が見つかります。
長所・美点を探せば、その通りに「長所・美点」が見つかります。
私たちは実は、望むものをそれぞれ自分で手に入れているんですんね。
最近、学習塾で子ども達に「長所ノート」を書いてもらう所がポツポツと出始めているそうです。
その方法は、「自分の長所・美点」などをノートにどんどん書くというシンプルなもの。自分で書くことだけでなく、子ども達の親に書いてもらうこともあります。
たとえば、
「人に優しい」
「計算が早い」
「毎朝、ちゃんと金魚にエサをあげる」
「漢字が得意」
「とにかく挨拶が気持ちいい」など、なんでもいいんです。
頭で思うだけでなく、ノートに実際に書くことが大切だそうです。
人は「文字」にすることで、思考が整理され、より思考が広がる生き物だからです。
あなたも早速やってみませんか。
「長所ノート」。