仙台の行政書士より241130心のメッセージ
本日は午前中、永住許可申請のため仙台入管へいきます。また午後は、シャロームの会の就労移行支援事業所の実習に同行いたします。
今日は、マザー・テレサの言葉のご紹介です。
私たちの仲間に「リスニング・グループ」があります。
彼らは人を訪ね、一緒に座って「誰かの話」を聞きます。
自分の話を聞いてくれる人がいることを、とても喜んでくれます。
聞くことは、ただそれだけですばらしいことなのです。
………………………………………………………………
一番簡単な「人に喜んでもらえる方法」。
何だと思いますか?
それは「話を聞くこと」です。
ハーバード大学の研究によると、人は自分のことを話しているときに「美味しい食事・満足のいくセックス」などと同様な快感を覚えていることが分かっています。
人は「他人の話を聞く」よりも「自分が話している」方が、何倍も満足感を感じる生き物です。
テレサの仲間にも「ただ話を聞く人」たちのグループがいました。
それだけ大切なことなんですね。
実際に、MRI(核磁気共鳴画像法)で、脳の画像を撮ると、自分の話をしているときに、幸福方向に大きく活性化していました。
「人の話を聞く」
誰もが出来ることなのに、わずかな人しかやろうとしない。
朝の体操と一緒。
やればいいことは分かっていても、つい「さぼって」しまう。
もったいないです。
元手もかからない、どこでも出来る、特別な技術もいらない。
ただ好奇心のまま、相手の話を素直に聞くだけです。
こんな効率のいい「人に好かれる方法」が、目の前にあるんです。ちょっと、やってみませんか。