仙台の行政書士より241130心のメッセージ
本日は午前中、建設業許可申請と心の障がい者の就労支援それぞれのご相談をお受けいたします。また午後は、NPO法人おりづるの定期総会と交流会に参加いたします。
今日は、田中信生先生の言葉のご紹介です。
〈ヤギに学ぶ〉
ヤギは、険しい断崖絶壁のようなところにある細い道でも、器用に登り降りができます。その様子は、読者のあなたもきっと映像等でご覧になったことがあると思います。
ここであなたに質問です。崖の険しい細い一本道で登っていくヤギと下ってきたヤギは鉢合わせになったらどうすると思いますか?私はその光景を見て感動しました。登っていくヤギの方が身を低くし、下ってきた方のヤギがその上をポンと跳んで超えていくのです。
このヤギにできることが、時に我々人間ができなくなるのはなぜでしょうか?端から見たらどうでもいいようなことで、「俺は間違っていない」「いや間違っているのはあなたの方よ」とお互い譲れなくなり、人生で立ち往生している人々がいかに多いことでしょう。「負けてたまるか」「損してたまるか」「なめられてたまるか」と命懸けで我を張って、一体何が残るというのでしょう。
ただ一言、「私が悪かった」「あなたのおかげ」「お先にどうぞ」とちょっと身をかがめるだけで、気持ちのよい人間関係が生まれます。我を張りたくなったらヤギに学びましょう。