仙台の行政書士より241130心のメッセージ
本日は午前中、建設業許可申請と株式会社設立申請それぞれのご相談をお受けいたします。また午後は、シャロームの会のメンバー相談会に出席いたします。
今日は、田中信生先生の言葉のご紹介です。
〈神様からのプレゼント〉
「アイディアを出し尽くしてからが、本当の勝負だ」と言ったのはエジソンですが、私も全く同感です。私も牧師をさせていただいて50年、アメリカから帰国して40年、毎週日曜日は教会でメッセージをし続けてきました。
「よく話すことが、次から次へと出てきますよね」と言われますが、それはただただ、神さまからのプレゼントだと痛感しています。
一つだけ準備のときに、心がけていることがあります。それは「一回自分を空にすること」です。毎回全力投球で出し惜しみをせずにメッセージをします。「この例話は二週間後のメッセージに使えるからとっておこう」という話はあまり役にたちません。むしろ、とっておいた話に捕らわれて、メッセージしにくくなる時すらあります。だから毎回すべて出し尽くし、自分を空にする。すると、文字通り天来のアイディアが降ってきて、人の心に届くメッセージが生まれるのです。
アイディアが出るうちはまだ我力で作っているときかもしれません。出し尽くしてから、一ひねり二ひねりしている内に、神さまからのプレゼントが毎週、私の心に届きます。人生終わりが始まりです。