仙台の行政書士より241129心のメッセージ
12月になると、「今年を振り返って」ということがよく言われます。私が今、振り返っているのは、『今年はどんな自分と出会ったか?』という事です。「ブレる自分」、「飽きっぽい自分」、「ほめたくない自分」、といろいろ出会いました。やはり、受け入れがたい自分との出会いは印象深いものです。そのなかでも、今年最も衝撃的だったのは「内向的な自分」との出会いでした。
私はこれまでずっと「外向」だと思っていました。人前で話をする、色々な人と仲良くできるというのが長所だと思っていました。その一方で、「初対面は緊張する」、「自分から話しかけない」、「一人の時間が好き」という事が生活の随所に現れていることに気づきました。周囲の方も、私の内向的な側面をたくさん教えてくださいました。そう言われても抵抗を感じました。ただ、「そういう自分もありかも・・・」と思い直して、日常生活を送る自分を見つめると、とても気持ちが楽になりました。今は内向的な自分を「よしよし、それでいい」と慈しんでおります。そうすると外交性も育つような気がしています。
「出会い」というと、どうしても他人を考えてしまいますが、一年もあれば本当にたくさんの「自分」に出会います。受け入れがたい自分もあるかと思いますが、その一つ一つが今年の収穫であり、成長であり、自分の可能性を広げるものだと感じています。
あなたは今年、「どんな自分」と出会いましたか?