仙台の行政書士より241129心のメッセージ
本日は午前中、建設業許可申請と医療法人変更申請それぞれのご相談をお受けいたします。また午後は、心の障がい者の就労支援のご相談をお受けいたします。
今日は、田中信生先生の言葉のご紹介です。
「あなたを変えてくれる人は、誰ですか?」と問われたら、どう答えますか?
若い人の中には、やがて現れる素敵な結婚相手が、自分を変えてくれると思う方もいらっしゃるかもしれません。既婚者であれば、「現実は、確かに相手から影響は受けるけれど、思っていたほど自分は変わっていない」と感じている人が多いのではないでしょうか。さらに正直に言えば、変わってほしいのは相手であって、「相手が変わってくれたら、自分も少しは変わるかもしれない」と、互いに思っているご夫婦がほとんどかもしれません。
交流分析という心の世界では「過去と他人は変えられない」とハッキリと言い切られています。この言葉の背後には、「相手を変えようとする力と時間を、自分を変えることに使った方がいい。過去は変わらないけれど、あなたの未来は必ず変わる」。そんな熱いメッセージを私は感じます。
103歳の現役医師、日野原重明先生が、101歳の時の著書『101歳の金言』の中で、ご自身の最高傑作だという言葉を伺いました。「鳥は飛び方を変えることが出来ない。動物は這い方、走り方を変えることが出来ない。しかし、人間は生き方を変えることができる」。あなたを変えてくれる人、それは紛れもなくあなた自身です。