仙台の行政書士より241129心のメッセージ
本日は午前中、建設業許可申請と産業廃棄物処理業許可申請それぞれのご相談をお受けいたします。また午後は、会計事務所主催の新春講演会に出席いたします。
今日は、田中信生先生の言葉のご紹介です。
セミナーでは、「これからの人生をどのように生きていきたいですか?」、「ご自身のビジョンは何ですか?」と問いかけることがあります。皆さん輝く笑顔でご自身の未来を語って下さいます。
ある年配の女性が「私はラッキーばあちゃんになる!」と宣言されました。さらにその方は「私はやるべき事はやってきた。だから後はラッキーになって子どもや孫と楽しく過ごすんです」と話して下さいました。
歳を重ねると「老い先短いから・・・」と考えがちになるものです。「明るい未来」よりも「暗い思い」を抱いています。しかし、その方が語られる「ラッキーばあちゃん」という言葉は、これまでの苦労を補って、なお余りある人生を歩んでいこうとされる、溢れ出る前向きなエネルギーを私は感じました。
希望に満ちた言葉はそれを語る人だけではなく、その言葉を聞いた人を励ますエネルギーがあります。いくつになっても希望を持ち、素敵な未来を描くとラッキー人生が待っています。