マイベストプロ宮城
菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(きくちしげる) / 行政書士

シャローム行政書士事務所

お電話での
お問い合わせ
022-293-3056

コラム

仙台の行政書士より151125心のメッセージ

2015年11月25日

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 行政書士 相談

 本日は午前中、建設業許可申請と医療法人変更申請それぞれのご相談をお受けいたします。また午後は、オリーブの風で心の障がい者の就労支援のご相談をお受けいたします。

 今日は、田中信生先生の言葉のご紹介です。

 「なぜ成功できたのですか?」と質問すると、大成功した人ほど「私は、運が良かっただけです」と答えるそうです。この自分の成功は、自分の力によるものなど微々たるもので、ほとんど自分を助けて下さった人々のお陰だというのです。言い換えれば、そのような謙虚な姿勢、生き方をしておられるからこそ、成功されるのでしょう。祝福は、謙虚な人に滝のように流れてきます。
 実は、成功者と言われる人は、陰で人の何倍も努力をしているものです。しかし、大成功している人ほど、当の御本人はそれを努力と思っていない。努力するのは当たり前だし、そもそも、その努力ができるのも、皆さんのおかげであり、そのような方々との出会いをいただいた自分は運がいいのだと考えているのです。
 自分の我力の延長線上にある成功は、実は小さなものです。本当の成功は自分の力を越えたところにあるものです。本当の大成功を手にするために、私たちに必要なものは「謙虚さ」です。運は、謙虚な人にドンドン集まってきます。運の良さと謙虚さは、どうも比例するもののようです。

この記事を書いたプロ

菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(シャローム行政書士事務所)

Share

菊地茂プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の法律関連
  4. 宮城の書類作成
  5. 菊地茂
  6. コラム一覧
  7. 仙台の行政書士より151125心のメッセージ

© My Best Pro