仙台の行政書士より241129心のメッセージ
本日は午前中、メンバーのケア会議と相談会に出席いたします。また午後は、建設業許可申請と株式会社設立申請それぞれのご相談をお受けいたします。
今日は、大久保智弘先生の言葉のご紹介です。
「あなたが人からよく言われるほめ言葉はどんな言葉ですか?」
この質問をスタッフの人たちに投げかけてみました。ある方は「やさしい」、別の方は「丁寧」、先輩のスタッフは「すぐに頼まれたことをやってくれるところ」と答えて下さいました。
どの答えにも深くうなづいてしまうくらい、その人を言い当てているものばかりでした。
よく言われる「ほめ言葉」を聞かれて出てくる言葉は、その人のセルフイメージそのものを表していると言っても過言ではありません。人に言われた「ほめ言葉」をどんどん自分のこととして受け止めていくことで、自分自身のセルフイメージが深みを増すだけでなく、新たな長所を見出していくこともできます。
「ほめ言葉」を受け取るのを照れくさく感じて「そんなことはありませんよ」とつい言ってしまいます。しかし、セミナーで「ほめられたら、そのほめ言葉を受け取りましょう」と申し上げているのは、「ほめ言葉」を受け取った分だけ、その人の可能性が開かれていくからです。あなたがよく言われるほめ言葉はどんな言葉ですか?その言葉はあなたのこれからを明るく拓いていくものです。
『ほめられたあなたが本当のあなた。人はほめられたような人になる』(作家・中谷彰宏)